大切なお金のお話

大切なお金のお話

ブログの更新情報

バランス重視

2013年12月26日 14:05 /

どっちも取ります。一見、お金が低いように見えても、それで自分の実になったり、積み重ねることで 悪い風に転がらないようなら、仕事として取り組むだろうし、逆にお金はすごく高くても 一過性のものであったり、それを仕事としてすることで自分にすごく負荷がかかるようなら、 のちのち、結局お金が逃げていくように思うので、取り組みません。もちろんキャッシングでお金を借りるなんてことはしませんよ。 自分にとって、それを続けることでどの程度楽しさが得られるのか、とか、 どの程度、えぐい感じの負荷がかかるのかを考慮します。 あとは、仕事の出力に対して、不自然に対価が高かったり、低かったりするものに関しては、 長い目で見るとバランスされていくように思うので、そんなに熱くなることもないのかな、と思うように なりました。

消費者金融を上手に利用するならいいけど

2013年10月10日 15:00 /

私は友人間のお金の貸し借りを快く思わないので、お金に困っていてもお金を貸すということはしないと思います。また友人がアコムやモビット消費者金融のプロミスなどからお金を借りるようなことがあったら阻止します。友達には特に消費者金融から借金をしてほしくないのです。消費者金融を決して否定はしていません。ただ、消費者金融を上手に利用するならいいけど、ギャンブルなどで足りなくなったから消費者金融を利用するとかはマズイです。 ですが、1000円ほどだったら貸すのではなくあげるかもしれません。 また、お金がなくて困っているのであれば、おそらく食べ物に困っているのではないかと思うので、自宅へ食事に招待すると思います。 それほど豪華な食事を作ってあげられるとは思いませんが、お金の目処がつくまでは面倒をみてあげたいなと思います。 もし、自宅を追われるほどお金に困っているようであれば、しばらく居候をさせてあげると思います。 しかし、本人の努力、例えば無職の期間が長かったり、ギャンブルで作った借金で困っているというような場合は、大事な友達だからこそ、助けないと思います。

お金持ちはお金を借りることはない

2013年9月27日 15:16 /

お金持ちはお金を借りることはない。それとケチだといいますが、本当にそのとおりだと思います。 お金がない私は、勿論嫉妬や皮肉を含めてこう思っていますが、むしろ以前よりポジティブな意味で今は思っています。 お金持ちの人はお金が生きる方法を知っていると思うのです。 私の知っているお金持ちの人はだいたい物を大切にしますし、お金を使って得たモノやサービスの価値をきっちりと使いこなしているように思います。 お金持ちの家は大概片付いています。断捨離ができているのです。まず、細かい要るのか要らないのかわからないような直ぐ飽きてしまうようなものは買わないのでモノが増えません。モノが古く鳴ったり使わなくなったりしたら大概直ぐに捨てたり売ったりしてしまいます。 お金やモノ、サービスの循環を判断良くこなしているからケチに見えると思うのです。